こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

カメである【動物分類学】

娘(一号)の通う小学校は、自然豊かである。

食品用パック袋を大事そうに手にもって、学校から帰ってきました。中に入っていたのは・・・

f:id:kodo_rika:20141025084445j:plain

はい、カメです。ニホンイシガメのベビーちゃん。

 

「どうしたの、これ???」

と聞くと、学校のサツマイモ畑で見つけたとのこと。まとめて5、6匹、土から出てきたということなので、多分、8月頃に産卵された卵から出てきたばかりかもしれない。持ち帰る袋を持っていなかった子はもらってこれなかったけど、私はマスクを入れていた袋があったからもらってこれたと自慢げに説明してくれました。

 

寿命は30年以上とのことで、さてどうしたものかね。

 

しっかし、私も子供の頃いろんな生物を捕まえたものだけど、カメは無かったなぁ。なんだか負けた気分(笑)