こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

食虫植物を楽しもう【モウセンゴケ】

子供に人気の植物といえば、なんといっても「食虫植物」でしょう。夏になるとホームセンターで見かけるようになりますよね。

 

で、夏も終わると枯らしてしまったりするのですが・・・今年はまだうちのアフリカナガバモウセンゴケは元気です!

f:id:kodo_rika:20141203231231j:plain

こちら、本日のアフリカナガバモウセンゴケの花の様子。花茎がくるりと曲がっているのが特徴で、これから咲く花が一番てっぺんに位置します。咲き終わると花茎が少し立ち上がり、次に咲く花がまたてっぺんに位置するようになります。ちょっと不思議ですよね。

 

全体像はこちら。花茎なが〜い。

f:id:kodo_rika:20141203230720j:plain