こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

こどもたちの自慢ネタ

子供の頃って、ささいなことを自慢しあって張合うことってありますよね。

 

娘(一号)の話を聞いていると、例えば、「うちは10人家族なんだから!」みたいなカウントで人数が多い人が尊敬されるとか・・・(一緒に住んでいないジジ・ババや親戚も合わせてカウントして必死に人数を稼ぐ娘(一号)の涙ぐましい努力とか)、「なになにちゃんちはお庭が広い」とか「なになにちゃんちはネコやイヌを飼っている」とか・・・

 

で、「うちは友達と張合えるネタが無くてごめんよ〜」と思っていたら、娘(一号)、どうやら学校で「うちのお母さんは物知りだもん」と張合っているらしい。で、友達に「うちのお父さんも物知りだもん」とか言い返されているらしい(ちなみに、そのお父さんは私と同じ職場の人だ)。

 

うう、娘よ、お母さんの物知り知識は、一般レベルからはかなり偏っているのだがな。今の所、自慢にしてくれているようで、母は嬉しいよ。