こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

ヒヤシンスの水栽培

こちら、娘(一号)が年長さんの頃に保育園の作品展用に書いたヒヤシンスの絵。

「保育園の頃に、ヒヤシンス育ててたんでしょ?」と聞くと。「ちが〜う、あれは先生が育てていたのを描いただけ〜」との回答。じゃぁ、ヒヤシンス育ててみようか、という話になりました。丁度この時期は、秋植え球根は在庫処分で安く買えるしね(3球で230円)。

f:id:kodo_rika:20141211205827j:plain

 

さて、ヒヤシンスといえば、やっぱり水栽培でしょう。水栽培用のポットをペットボトルで作ります。 

f:id:kodo_rika:20141212074813j:plain

500mlのペットボトルを用意して、2カ所で切り落とします。 

f:id:kodo_rika:20141212074921j:plain

上部をひっくり返して、球根をセット。水を入れれば出来上がり。

 

育て始めて、3日でこの発根!根が伸びるのって速いなぁ。

f:id:kodo_rika:20141212075226j:plain