こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

紫水晶の観察

イオンモールを歩いていると、娘(一号)、ある店先の非常に高そうな"物"に手を伸ばそうとする。

 

そう、それはパワーストーン屋の店頭の、巨大な紫水晶の原石(アメジストクラスター)。うわ〜、お値段100万円以上。外見はただの石のように見えて、中の空洞にアメジストの結晶がニョキニョキと無数に育っている姿にすっかり魅了されてしまったようです。

 

さすがに大きな原石は高価で無理ですが、小分けにされたもが1800円と手が出る価格だったので、買ってあげることにしました。

f:id:kodo_rika:20150405215549j:plain

成分は二酸化ケイ素(SiO2)。紫色の発色は鉄イオンの存在のためとのこと。鉄が紫色を発するというのは意外な感じ(赤とか黒とかなら想像しやすいけど)。

 

紫外線で退色してしまうそうで、直射日光にはさらさないで下さいね、と店員さんが教えてくれました。ついでに、月に一回くらい水で清めるとパワーが上がりますよと教えてくれましたが、あくまで理科教育用で、パワーに期待して購入している訳ではないので・・・。でもまぁ、美しいものを部屋に飾ると気分はUPしそうな感じです。