こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

歯列矯正はじめました

歯列矯正はじめました。

こう書くと娘(一号)のことのようですが、実は母(私)が、です。

娘(一号)、下の歯は前歯4本が永久歯に生え変わりましたが、顎が小さいようで、すでに歯はまっすぐに並んでいません。これは歯列矯正の必要がありそうです。

ばんばん抜くのではなく、床矯正がいいかな、と思っているのですが、そもそも、どの矯正歯科が腕が良いのか、情報が無く・・・

 

それで、母(私)の歯で、良い矯正歯科かどうか、人体実験をすることにしました!

ちょうど、正面の前歯のうちの1本が内側に倒れてきて困っていたところでした。

f:id:kodo_rika:20150602062202j:plain (ブラケット付け始め1日目)

小児の床矯正を実施していて、かつ市内で「一番安い」を売りにしている矯正歯科に通い始めました。さて、この人体実験、どうなることやら。

 

私がブラケットをつけたら、娘(一号)の反応は「お母さん、ずる〜い。私も付けたい。」でした。まぁ、娘が矯正することになっても、これで抵抗感は小さくなったようなので、それも収穫ということで。