こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

今日の獲物は?

休日に学校のお友達と遊ぶ約束をしてきてウキウキの娘(一号)。近くの公園で遊んで、家にも連れてくる計画らしい。男の子1人と女の子一人と自分の3人の構成。

どうも、自分で飼っている(ことになっているが世話はほとんど母がしている)生き物たちを見せるのが楽しみらしい。

 

当日、公園で遊んで、家で一通りの生き物を披露して、DSで遊んだ後、男の子が持参した虫かごがまだ空だということで、「公園で生き物とってくるね〜」と再度出かけた3人組。バッタでも捕ってくるのかしら?

 

1時間後、持ち帰った獲物はというと・・・

f:id:kodo_rika:20151013074136j:plain

カマツカ

川に入っていたのか〜!

1人で川に出かけることは今まで無かったのだけれど、3人になると急に大胆になるお年頃(小学2年生)。うーん、気をつけないと。