こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

カエルの体色変化

本などでよく紹介されている、アマガエルの体色変化。

うちの娘(一号)も、「15分くらいで忍者みたいに体の色を周囲に合わせて変化させる」という本の記述をみて、夏休みに試してみるも、「あんまり変わらないね〜」。

f:id:kodo_rika:20151003080434j:plain

確かに、周囲を暗くすると体色がちょっと暗くなるくらいの変化は確認できるのですが、劇的な変化はありませんでした。

 

さて、そのカエル君、秋になった今、ミルワームをエサにすっかり大きくなりました。そして、最近、周囲の斑入りポトスの柄に合わせて、体色を変化させるようになったのです。

f:id:kodo_rika:20151022080228j:plain

柄合わせ。

どうやら、子ガエルの頃は、体色を変化させる機能が弱く、成長するにつれて発達するようです。何でも試してみないと分からないものですね。