こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

ダイソーのわくわく実験シリーズ「ふしぎ 化学の光」キット

順調に「生き物大好きっ子」に育っている娘(一号)ですが、「いいか、娘よ。生物だけ学んでも就職は厳しいぞ(体験談)」と微妙に心配になる母です。

 

というわけで、今日は化学を体験しよう!ということで100円ショップダイソーの実験キット「ふしぎ 化学の光」を買ってきました。

化学発光を体験できます。

f:id:kodo_rika:20151103191737j:plain

実験は、A液とB液を混ぜるだけ。

A液にはクエン酸エステル、安息香酸エステル、シュウ酸エステル、蛍光色素など

B液にはフタル酸エステル、グリコールエーテル、過酸化水素、などが入っているとのこと。

 

透明なプラカップを別途購入して実験してね、という指示書きだったのですが、せっかくなのでガラスの試験管で実験開始。

 

f:id:kodo_rika:20151103192326j:plain

はい、光りました!

 

娘(一号)は大喜びだったけれど、有機溶媒系の臭いがキツい液体なので片付け担当の母はちょっとブルー入りました。やっぱり、化学系より生物系の実験の方が楽しいな(ボソッ)