こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

複数お持ち帰り

学校の休み時間はお友達と校庭をくまなく探索しているようで、何かと生き物を持ち帰ってくる娘(一号)。こんどは、これですよ、これ。↓

f:id:kodo_rika:20151106074008j:plain

朽ち木の中にいた幼虫〜、とのことなのですが、カミキリムシの一種ですかね。結構不気味な幼虫ですが、大喜びで持ち帰ってきます。

しかも、どうもお友達が捕った分も「お願いだ、一緒に世話してくれ」と頼まれるらしく、複数匹持ち帰ってくるのです。「お母さんが嫌がるので家に持ち帰れない」という子の分ですね。

ま、うちは、生き物持ち帰ってきて怒ったことは無いからなぁ(笑)。優しい母を演出です(笑)。