こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

冬のヤモリ

「おかあさ〜ん、見て見て〜!」と学校から帰ってくるなりハイテンションな娘(一号)。「虫かご無かったから、上履き袋に入れてきた〜」

(今度は何を捕まえてきたんだ?)

「お母さんも大好きな、ヤモリ〜!」

(えぇ、まぁ、好きですよ、ヤモリ。)

どうやら、お友達の男子が学校で捕まえたものをみんなで飼うことになって、お世話係リーダーを名乗り出たようです。例によって持ち帰り担当の娘(一号)。

f:id:kodo_rika:20151207074229j:plain

まだちっちゃくて、ミールワームは食べてくれなさそう・・・

しょうがないからホームセンターでレッドローチ(小)を買うことに(1カップ500円。安くないよ!)

というわけで、月曜日に学校に持って行って金曜日に家に持ち帰る日々が始まったのでした。

娘(一号)の若干女子力を発揮している観察メモはこちら。

f:id:kodo_rika:20151207074431j:plain

ハ虫類飼育ライフを楽しんでいる様です。