こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

研究気分を盛り上げる100円ショップグッツ(その1)

夏本番ですね。 娘(一号)は2年生。本格的な理科の自由研究が夏休みの宿題になるのは3年生なので、今年の夏休みはウォーミングアップといったところでしょうか。 さて、まずは研究気分を盛り上げるためのグッツを揃えるところからはじめよう、ということ…

アマガエルの捕食シーン

先週、娘(一号)が捕まえてきたアマガエル。生き餌の確保に四苦八苦しながら、なんとか育てています。 本日のエサは、ベランダのミントに発生したコナジラミ。イヤな害虫もアマガエルのエサの確保上は助かります。 虫を狙うアマガエル。 口に入れる瞬間。 …

田んぼのアマガエル

田んぼに出かけました。 稲がすくすくと育っています。稲の根元には子カエル達が沢山います。アマガエルだったり、ツチガエルだったり。 娘(一号)、アマガエルが飼いたい!と熱望。生き餌を上げるのが大変じゃないの、と思いながらも、観察記録をつけるな…

クマゼミの脱皮

夕闇迫る19時30分、雨の降る中、横断歩道の前で信号待ちをしていた娘(一号)が歩道の一点をじっと見つめています。 「枯れ葉が動いてる、と思ったら、蝉の抜け殻が歩いてる〜!」 え〜っと、それは、抜け殻じゃなくて中身入りのセミの幼虫では? これが激し…