こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カマキリの卵

生き物好きの娘(一号)、学校でメスのカマキリを捕まえてきました。なんでも、卵を見たいのだそうです。 そして、バッタをエサに飼育すること2週間あまり、ついに卵を産みましたよ! 泡の中にちゃんと細長い卵が埋まってます。 いや〜、これ室内で孵化した…

カエルの体色変化

本などでよく紹介されている、アマガエルの体色変化。 うちの娘(一号)も、「15分くらいで忍者みたいに体の色を周囲に合わせて変化させる」という本の記述をみて、夏休みに試してみるも、「あんまり変わらないね〜」。 確かに、周囲を暗くすると体色がちょ…

今日の獲物は?

休日に学校のお友達と遊ぶ約束をしてきてウキウキの娘(一号)。近くの公園で遊んで、家にも連れてくる計画らしい。男の子1人と女の子一人と自分の3人の構成。 どうも、自分で飼っている(ことになっているが世話はほとんど母がしている)生き物たちを見せ…

夏休みはカエル三昧

あっという間に過ぎ去っていった夏休み。娘(一号)はカエルに熱中でした。 最初に捕まえてきたのはツチガエル。次は立派なトノサマガエル。水生のカエルは飼いにくいので観察後にリリース。 うどん屋さんの庭で捕まえてきたのはアマガエル。実はアマガエル…