こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

クマゼミの脱皮

夕闇迫る19時30分、雨の降る中、横断歩道の前で信号待ちをしていた娘(一号)が歩道の一点をじっと見つめています。

「枯れ葉が動いてる、と思ったら、蝉の抜け殻が歩いてる〜!」

え〜っと、それは、抜け殻じゃなくて中身入りのセミの幼虫では?

f:id:kodo_rika:20150705184300j:plain

これが激しい雨の中、ノコノコと歩道を歩いていた幼虫君です。もうセミが出てきたんだと驚きながら、部屋で脱皮を見守ることにしました。

 

ご飯を食べて、宿題が終わったころには背中が割れて、お風呂に入る頃には羽の展開が始まりました。脱皮は結構速く進んでびっくりです。ビデオを撮ったので、貼っておきますね。1200倍速でどうぞ!

Cicada Molting from Rika Kodomo on Vimeo.