こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アサガオ栽培【植物生理学】

毎日、暑いですね。 娘(一号)、夏休みに突入。明日から学童保育で毎日お弁当づくりかと思うと母は憂鬱です。 さて、一年生の夏休みといえば「アサガオ」。学校から鉢を持ち帰ってきました。 ただし、娘(一号)の学校では、アサガオは「希望者のみ」の栽培…

カエルの変態の驚異的スピード【動物発生学】

さて、オタマジャクシからカエルの変態がどのような過程を経たかというと・・・もう、その驚異的スピードに母も娘(一号)もビックリですよ。 7月5日。前足はまだ無く、おちょぼ口。 7月6日。突然の前足出現。まだおちょぼ口。 7月8日。急にカエルらし…

ザリガニとの生活

明日は月曜日。 娘(一号)の明日の持ち物を準備。 上履き、マスク、歯磨きセット、赤白帽と体操着、そして飼育ケースに入ったザリガニ・・・ 実は、今、「せいかつ」の時間で生き物の世話の単元に入っており、毎週月曜日に学校にザリガニを連れて行き、金曜…

オタマジャクシの変態【動物発生学】

5月17日に田んぼでみつけたオタマジャクシ。娘(一号)が捕獲を試みるも失敗し、「お母さんとって〜」とせがまれて1匹連れて帰ってきました。 ベランダのメダカ瓶に入れて放置状態だったのですが・・・ 7月5日の様子。すっかりデカくなって、後ろ足が…