こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

ザリガニとの生活

明日は月曜日。

娘(一号)の明日の持ち物を準備。

上履き、マスク、歯磨きセット、赤白帽と体操着、そして飼育ケースに入ったザリガニ・・・

 

実は、今、「せいかつ」の時間で生き物の世話の単元に入っており、毎週月曜日に学校にザリガニを連れて行き、金曜日に持って帰ってくる生活を2週間も続けているのです。

 

f:id:kodo_rika:20140706225036j:plain

はい、これが娘(一号)がお世話をしている「ザリガニちゃん」です。授業の中で、学校裏のカッパ池で娘に捕獲されてきました。母と居ると母に頼って若干ヘタレ気味な娘(一号)ですが、どうやら学校では頑張っているようです。その日は、「ザリガニ釣れたよ〜。ビチビチしたけど手で持てたよ〜。」と得意げに持って帰ってきました。

 

なお、生き物が独自に捕獲出来なかった子には、学校の池にいるオタマジャクシが配られて、それぞれが世話をしているそうです。この小学校の「せいかつ」の時間はなかなかワイルドです。