こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

化石掘り【古生物学】

さて、学校で読んだ本の影響で「化石」に興味津々の娘(一号)。

化石掘りに行こうか?って聞いたら「いく〜!」とノリノリです。その回答を聞いて母もノリノリです。

 

東海近郊で化石掘りができるところは・・・ネット検索してみると・・・

あった、「瑞浪市化石博物館」の「野外学習場」。

化石博物館の受付で申請すれば、その日1日自由に発掘できるとのこと。 

瑞浪市化石博物館 | 瑞浪市

発掘用の用具の貸し出しはしていないとのことなので、早速用意することにしました。

 

たがね・・・ホームセンターで購入。細い方が使いやすい。

ハンマー・・・ダイソーで200円のものを購入。

保護メガネ・・・ダイソーで購入。

 

1月の寒い時期で絶対化石掘りに向いている季節じゃないけど、気にせず出発。

博物館で受付をして野外学習地に向かいました。

f:id:kodo_rika:20150118141558j:plain

 こちらが土岐川の河原に位置する野外学習地。さすがに寒いので空いています。化石を掘る、というよりも、もう地面に貝の化石がうじゃうじゃ見えています(白い部分)。

f:id:kodo_rika:20150118141617j:plain

 貝の化石やら、葉っぱの化石やら。もう至る所に。沢山とれました〜。博物館の資料によると、1700万年前頃の浅い海で堆積した地層とのこと。

f:id:kodo_rika:20150118141900j:plain

娘(一号)、家に帰ってからもガンガン石を割って化石探し。ハンマーさばきもかなり上達しましたよ。