こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

理科と作文

先日の化石掘りの体験は、娘(一号)の作文となりました。

___

 友達の○○ちゃんと、かせきほりに行きました。車でみずなみのかせきはくぶつかんにいってもうしこみをして、ときがわのかわらまでいきました。かわらは水でねちょねちょしていてすべりそうでした。じめんを見ると、いきなり貝のかせきがありました。わたしはおかあさんに、「見て見て、かせきがあるよ。」といいました。

 わたしは○○ちゃんともってきたハンマーとタガネでかせきがあるいわをコンコンたたきました。するとシラトリガイがでてきました。ほかにはマテガイやウソシジミのかせきを見つけました。

 すこししておくのほうにあるいていきました。かわにおちないようにひろったたけをつえにしてすすみました。するとタマツメタガイをみつけました。

 いえにかえって、かせきのクリーニングをしました。またコンコンたたいたら貝がすごいでてきました。たのしかったのでまたいきたいです。

___

f:id:kodo_rika:20150214063118j:plain f:id:kodo_rika:20150214063143j:plain

 タマツメタガイ        ウソシジミ