こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

蛍を見に行きました【発光生物学】

ひさびさに、蛍を見に行きました。

娘(一号)はともかくとして息子(二号)を連れて行くとなると、夜に山奥に分け入って見に行くような所にはとても行けません。前に蛍を見たのはもう8年くらい前だったような・・・

 

渋滞を避けるためシーズンの終わりかけを狙って、蛍スポット「蛍学校」に出発!

 

ここは廃校になった小学校の校舎を利用して、蛍の生態や保護活動を紹介する展示施設になっています。駐車場もあるし、綺麗なトイレ(ウォシュレット付)も完備。すぐ近くが蛍スポットなので、子供の「ママ、おしっこ〜!」にも対応できます。展示を相当読み込まないと絶対正解できないマニアックなスタンプラリーもあり。

f:id:kodo_rika:20140706222657j:plain

 

現地にはまだ明るい19時に到着。展示を見ながら暗くなるのを待って、川沿いにおりていくと・・・

わ〜、いました。蛍です。

f:id:kodo_rika:20140706222732j:plain

 

写真には1匹しか映り込んでいないですが、実際にはかなりの匹数の蛍の舞が見られました。

 

「あれ、蛍の光ってこんなにも明るかったっけ?」

久々に見た蛍の光がとっても力強く感じられたその理由は・・・実は私が過去に見た蛍は、田んぼで見られる「ヘイケボタル」で、「ゲンジボタル」を見たのは初めてだったからなのでした。