こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

海獣と遊ぼう!【動物行動学】

はい、今日はイルカと遊んできました。いや、どちらかというと、イルカに遊んでもらいました。

f:id:kodo_rika:20140622004220j:plain

こちら「南知多ビーチランド」のイルカさんです。なんとここ、南知多ビーチランドでは、自由にイルカとお客さんがキャッチボールをして遊ぶ事ができるんです。

 

でも、キャッチボールをしてもらえるかはイルカさん次第。大きく手を振って「ボールちょうだ〜い!」と人間の方が猛烈アピールしなければなりません。娘(一号)に「お母さん恥ずかしくない?」って言われつつも、ここは恥ずかしがらずに「イルカさ〜ん、こっちこっち〜」と猛烈アピールです(全ては娘のため。大体、さっきまで公衆の面前で下着姿で水遊びしていた君に、恥ずかしくない?とか言われたく無いわっ!)。

 

お、目があった。これは行けるかも?と思ったら、私に向かってボールを口で投げてくれました!おおお。で、ボール投げ返して〜!と訴えてくるイルカさん。

f:id:kodo_rika:20140622005139j:plain

ボールをさっと口に向かって投げ返すと、イルカさんはパクッとくわえて、そのまま直ぐに投げ返してくれました。わ〜、連続キャッチボールに感動!

 

ボールを娘(一号)に譲って、イルカさんに投げ返すように教えるものの、プールに投げ返すことは出来ても上手くイルカさんの口に投げ返せないし、イルカさんからのボールもさっと取る事が出来ないと、むくれだす娘(一号)。最後には「おかあさんばっかりイルカさんと遊んでずるい〜」と泣かれてしまいました・・・

 

娘よ、母は君の為に頑張ったのだがね・・・

 

まぁ、最低限、「イルカの鼻はどこにあるかな?」ということが教えられたから良かったとするかな。

 

参考までに南知多ビーチランド提供のYoutube映像を貼っておきましょう。この距離でいつでもイルカさんと交流できるのはなかなか貴重です。


南知多ビーチランド いつでもどなたでもイルカとキャッチボール - YouTube