こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

月と星の存在

息子(二号)は1歳児。保育園に通っています。

この時期、お迎えの時間には暗くなっちゃうんです。

迎えにいって、夜空の下を歩いていると、しきりに月を指差して「あ!」「あ!」と教えてくれます。まだ言葉では説明できませんが、こんなチビでも夜空に輝く月の存在を不思議だと感じるんだなぁと。

月が新月の頃には星が綺麗に見えます。やっぱり星も気になるようで指差ししながら「あ!」「あ!」と教えてくれます。

 

大きくなったら、天体望遠鏡で一緒に星や月を観察しようね。

f:id:kodo_rika:20141213150706j:plain

そういえば、今日・明日はふたご座流星群が見られるそうですよ。寒いけど夜空を眺めてみましょうか。


名古屋市科学館 | 科学について調べる | 天文情報 | 天文ニュース | ふたご座流星群_2014