こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

クワガタみっけ【昆虫学】

公園に虫取りに行きました。娘(一号)のお友達のお父さんが、そろそろアレがいますよ、ということで、お昼前ごろに小高い古墳のてっぺん公園まで連れて行ってくれたのでした。蚊にさされながらテクテクと小山を登っていくと・・・大きなクヌギの木の下にいました、いました。

f:id:kodo_rika:20140622161347j:plain

コクワガタ

 

見事、コクワガタ♂2匹、♀1匹をゲット(母が。)

どうした娘(一号)、と思ったら、そもそもクワガタの持ち方が分からないとのこと。あ〜、たしかに教えた事無かったなぁということで、親指と人差し指で体の脇をつまめば挟まれないよ、と教えて上げました。

 

採集の後は、観察の時間です。眼はどこにあるかな?

f:id:kodo_rika:20140622161952j:plain

 

足がどこから生えているかも、しっかり確認してね。

f:id:kodo_rika:20140622162122j:plain

 

というわけで、よくできました。

f:id:kodo_rika:20140622162352j:plain