こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

カメである・続編

カメ捕獲の状況を詳しく学校で作文にしてきた娘(一号)。

___

かめを見つけた

十月二十二日、わたしは、みんなとサツマイモばたけに行きました。

見ると、かめがどろの中かららどんどんでてきていました。

つかまえてみると、「はなせー」といったきがしました。

わたしは、おかあさんがよろこぶかなあとおもいました。

わたしは、かめをひろってよかったとおもいました。

___

「おかあさんがよろこぶかなあとおもいました。」の一文、に思わず笑ってしまいました。本人も、もちろんカメが欲しかったらしいのですが、おかあさんも喜ぶと思ったんだそうです。まぁ、実際喜んだけどね。

 

これからも、一緒にたくさん喜んであげようと思った母でした。

f:id:kodo_rika:20141025145522j:plain