こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

生き物の飼い方の本

先日金魚すくいで娘(一号)が捕獲してきた金魚4匹も加わり、生き物だらけの我が家の玄関。

その他のメンバーは・・・

・ザリガニ(←去年、学校で捕まえてきたもの)

・ニホンイシガメ(←去年、学校で捕まえてきたもの)

・メダカ(←去年、小川で捕まえてきたもの)

・イモリ2匹(←以前から母が飼っているもの)

 

そろそろ自主的に世話をしてもらいたいなと、生き物の飼い方の本を買ってみました。

 フレーベル館の「いきもののしいく」

いきもののしいく (フレーベル館の図鑑NATURAふしぎをためす図鑑)

いきもののしいく (フレーベル館の図鑑NATURAふしぎをためす図鑑)

 

 とりあえず、今、我が家にいるすべての生き物が網羅されていることがこの本を選んだポイントでした。まずは餌やりの習慣から身に付いてくれると良いのですがね〜。