こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

オナモミを詳しく見てみよう【植物形態学】

娘と一緒に採取してきたオオオナモミの実。せっかくなので服にひっつく秘密を探ってみましょう。

 

f:id:kodo_rika:20141116201124j:plain

オナモミのトゲトゲをよく見てみると、先端が少しカールしていますね。

 

f:id:kodo_rika:20141116201214j:plain

さらに拡大してみると、ほらほら先がくるっとしています。

 

f:id:kodo_rika:20141116201304j:plain

さらに拡大して、ほら、こんな感じ。このフックに動物の毛皮や私たちの洋服が引っかかって、くっついてくるのですね。

 

と、娘のオナモミを観察していたら、「あんまりさわっちゃうと、ひっつかなくなるから、お母さんさわらないで〜」と怒られてしまいました。ごめん、ごめん。