こどもと理科!

子育てでもう一度理科を楽しもう

二十日大根の収穫【植物形態学】

ベランダでのお気軽野菜栽培といえば、二十日大根。植えてからすでに30日以上経っていますが、やっと根元が太ってきたので、娘(一号)と収穫です。

f:id:kodo_rika:20141129174936j:plain

 

収穫って楽しいですよね。意気揚々と手を伸ばした娘(一号)でしたが、「なんだか葉っぱがチクチクする〜。」

 

では、そのチクチクの原因を探るべく、葉っぱを顕微鏡で見てみましょう。

f:id:kodo_rika:20141129175315j:plain

 

落射照明、倍率80倍で観察してみると・・・

f:id:kodo_rika:20141129175521j:plain

はい、これがチクチクの正体。二十日大根の葉っぱにはトゲ(トライコーム)が生えているのです。この鋭さならチクチクな感触も納得ですね。

 

f:id:kodo_rika:20141129182105j:plain

収穫した二十日大根は、サラダにしていただきま〜す。